福原 |
4回全部違うパターンだったじゃない。
コツじゃないけど、切り替えのやり方というか。。。
間に時間がなかったじゃない?
族音のツアーファイナルから風来坊のワンマンなんて
1週間もなかったもんね。
ほかも、イベントの間に
サポート活動もしていたわけやん。
どうやって切り替えるの?その切り替え方というか、
心がけてることとかあるの?
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アニ |
それは「慣れ」だね。。。 |
よっしー |
うん。20年の慣れ。
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福原 |
サポートって、日々全く違うもの演るわけやん。
普通のバンドマンっていうか
自分のバンドのみの活動だと
自分を常にいい状態に見せるという
集中力があればいいと思うんだけど、
いっこずつ集中してかなきゃならないし、
時間はないし。。。
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双子 |
うーん。。。
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福原 |
なかなかできることじゃない、っていうか、
自分が引いた立場のときとメインのときと両方あって、
主催イベントもやりー。
なかなかそこまで演る人ないやん。
ぼくはふたりのそういうところ、
常々尊敬しているんだけど。
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よっしー |
サポート業を本格的に始めてから
10年くらい経つんだけど、
全部一緒の「音楽」だと思ってるので、そんなに。。。
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福原 |
意識はしていない?
切り替えるためにこういうことする、とか。
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よっしー |
何にもない。 |
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福原 |
自然の流れでできるようになってる? |
よっしー |
大きいツアーとかのときは、
実家に帰って息抜きしたり……はありますけどね。
いろんな現場を持つ職種の人と同じ感覚だと思います。
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福原 |
サポートミュージシャンって、
現場が変わってもサポートする立場じゃない?
ふたりの場合は、メインで演ることもあるじゃない。
今回は特に全部メイン!冠。
企画して運営して、ほぼ自分たちでやりきったよね。
改めて昨年秋からのラッシュを振り返って、どう?
感想というか。。。
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よっしー |
ぼくは……ノイローゼになりそうだった(笑)
毎月結婚式があるような。。。ホント、大変だった。
自分でアイデア思いついたときは、
「おもしろい!これ、だれもやったことがない!
絶対いいな!」と思って「やろう!」って
始めましたが。。。
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アニ |
想像以上にタイヘンでした!! |
福原 |
発案したことを訊いて、「これはできるんじゃない?」
「これはちょっとキビしいかな?」と考えながら、
極力できるように。。。
20周年イヤーだったので、やりたいことは
できるだけやってほしいし、
やれるようにサポートしようと僕らも思ったし。
でも、タイヘンはタイヘンだったよね。
卒なくこなせるような技量じゃないし(笑)
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よっしー |
うちら事務所に所属しているわけじゃないので、
自分たちでまず始めて。
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福原 |
そうねー。所属事務所があれば、
自分たちは演奏に集中していればいいけど、
準備段階から全部自分たちでやってるしねー。
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よっしー |
そこは何とかみんなに助けていただいたのだけれど、
まずは自分たちがそういう人たちを
引っ張って行かなきゃいけないので。
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福原 |
でも、自分たちでやったほうが達成感はあるよね!?
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双子 |
めっちゃあります!!
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福原 |
全部発案して、全部形にして、
いいところも悪いところも自分たちで確認して
次につなげて行くっていう。。。
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よっしー |
お客さんの顔も見えるし、顔も覚えているし、
それはホント、苦労した分の達成感はかなりありました。
あと、ファンの皆さんから20周年記念の
手作りアルバムをいただいて。
感動しました! |
アニ |
ホント、うれしかったです!!
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アニ |
そうそう。さっきいったコツ? |
福原 |
ん? |
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アニ |
切り替える。忘れる。その日、終わったら忘れちゃう。
集中力をそこに注いで、リセットすることですかね。 |
福原 |
それはだれでもできるわけじゃないよね。
切り替えてすぐ次!っていうのは。 |
アニ |
そこはコイツが言ってた「経験」もあるし、
あとは冷たい言い方かもしれないけれど
感情的にならない。クールにね。
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よっしー |
テレビで役者さんも言ってたね。 |
アニ |
予習をしなきゃいけない。
復習もしなきゃいけない。
でも、忘れる。
そこは経験かな。 |
福原 |
向いているんだろうね。
できないと引きずったりしちゃうもんね。
同じ曲を発表する人でも前のライブを
引きずる人もいるじゃない。
それが違う曲でその都度集中できるってのは、
性格上向いてるんだろうね。
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アニ |
結構好き。こういうの。
でも、今回やってみて反省点も見つかったから、
これが21年目に
活かせるんじゃないかなーと。 |
福原 |
21年目でー、今年は今年は40歳という
節目の年でもあるし、
また何か考えないと。。。
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アニ |
今年の「夢陣」は、40歳のなにかね。。。 |
福原 |
もう何か考えてる?これから考える?
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よっしー |
あるよ。 |
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アニ |
え〜っ!?
……おれもちょっとだけある……。 |
よっしー |
「夢陣」というか、40歳イヤーというか。。。
やりますよ! |
アニ |
なに? |
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(ここでよっしーが考えていたことを話しましたが、
あーでもない、こーでもないとなり。。。) |
よっしー |
これは載せなくていいー。
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福原 |
ま、とりあえず秘策はあるということね。 |
アニ |
おれはねー、
すでに今は現役じゃない人たちを呼ぶ。 |
よっしー |
「夢陣」ならいいかもねー。
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アニ |
同じ年の人ばかり集める……っていうこともどうかなぁ、と
ちょっとだけ考えてる。 |
福原 |
そろそろまとめに入りますか。
では、最後にそれぞれひと言ずつ。 |
よっしー |
20周年といいつつも
双子は何が売れたということもないし、
メジャーデビューはしているものの
何ですか?と言われると、
形にのこるものは何もないんですが、
やり続けたら回りにあんな素敵な仲間たちがいた。
っていうのは、この4公演で確認できたこと。
うれしいし、いちばんの財産だな、と改めて確認できた。
続けていればいいことあるな~と。
4公演大変だったけど、その分喜びもたくさんあった。
21年目は、えー、怠けて……あはっ。
あー、うそうそ。
特にあれ、ってのもないんですが、
「続ける」ということが今年も目標です。
がんばります。 |
福原 |
次はアニ。 |
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アニ |
改めて思ったことは、
ステージに出て、汗かいてなんぼ!の世界だなと。
それを先輩たちはずっと続けているわけで。
先輩たちにしてみれば、ほんの20年です。
す~っと続けてたいなーと思いました。
コイツと一緒なんだけど。
とにかく、ステージで汗かいて恥かいて
笑って泣いてがいかにできるか、かな~、と思った。
やりまくればいいものではないけれど、
ステージこそが自分の居場所。
21年目もそれでいきたいと思います。
皆さんよろしくお願いします。
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よっしー |
とある芝居の映像を見ていて。
有名な役者の人が、
「芝居人生40年……」と言っているのを聞いて、
「あと20年で40年」だと。
20年後といえば60。
あっという間だなー、と。 |
福原 |
あっという間に還暦だね。 |
よっしー |
もう1回20年やったら60歳?
うっすら視野に入れてやっていかないと、そろそろ。
「ただやればいいんじゃない」とアニが言ったけど、
その辺も何となくね。。。 |
アニ |
その前にまず50!10年後で50歳だよ! |
よっしー |
まぁまぁ。60までできるように、
考えてやっていこうというモードになってきた。
昔は考えたこともなかったことを
考えるようにななりました。
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福原 |
年末の忘年会ライブでアニが
「現役でずっと居続けることが、
ふくちゃんへの恩返しだと思う。」
って言ってくれた言葉、めっちゃ感激したわー。
ぼくは、プラネットKはやめたけど、
二人との絆はつながっているし、
これからも応援していきたいと思う。 |
双子 |
ありがとうございます!!
これからもよろしくね、ふくちゃん。 |
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……… ……… |
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公私ともに20年来の友人である福原さんを相手に
あれやこれやと語った約1時間半。
ライブハウスの店長と出演者という立場では
よく顔を合わせていた3人ですが、
プライベートでは互いのスケジュールが合わず、、
こうして酒を酌み交わすのは、本当に久しぶりだったのだそう。
そんな3人は、インタビューを終えたあとも、
それぞれの近況報告など、話は尽きず……。
昨年末、長年勤務していたライブハウス「プラネットK」を
退職した福原さん。約1月の充電(求職?)期間を経て
新たに就いた仕事もやはり音楽に携わるものだと伺っています。
双子のホームである「プラネットK」で
福原さんの顔が見えないのはさみしいけれど、
場所や立場は違っても、同い年の真友同士。
これからも切磋琢磨できる存在でいたいし、
それぞれが信じた道を歩みながら、
たまにはこうして近況報告などし合える
間柄でいたいものです。
*
7回にわたっての「メモリアル2014年インタビュー」、
楽しんでいただけましたでしょうか。
このシリーズの間に、族音二重奏のライブ活動も
2015年が始動しました。
今年も多くの皆さんと音楽の鳴る場所で
出会えることを楽しみにしています。
音楽を通して繋がれることを楽しみにしています。
引き続き、ご支援よろしくお願いします。
2015年2月7日
族音二重奏 林 久悦 ・ 林 由恭
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(完)
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